主婦の備忘録

アラサー主婦の日常ブログ。生活やお金の事について書いていきます。

いろいろメモ

最近の諸々のメモ

 

■引っ越し関連

  • 入居契約書・退去届 済
  • 引っ越し業者手配 済
  • インターネット契約書 未
  • 電気・ガス・水道 未
  • 郵便物転送 未
  • カード・保険etc住所変更 未
  • 役所で行う変更届(転入転出届・健康保険等) 未

ざっくりこんなところだろうか。

引っ越し業者はネットの一括見積を使ったけれども、鬼のように色んな業者から電話がかかってきてほんとうにめんどうだった・・・。

時期的に安いのか、予想していた値段より随分安くすみました。大手のサカイ引越センターにしました。

 

ネットは現在使っているソフトバンク光をそのまま継続することに。

時間帯によっては遅いなーと感じることも多いけれども、ソフトバンク携帯と一緒に使って割り引きも利くしそのまま続行。しようと思って電話してみたら、「一度解約して新規で契約したほうがお得ですよ!」とのこと。

電話口でも気になる点は確認したから大丈夫だとは思うけれど、ほんとに大丈夫なのか不安。

■気になる修繕費

3年半ほど住んでいた賃貸マンション。敷金0の礼金15万円で入居しました。

床に傷やらはないと思うけど、壁紙が…。ここ最近は室内禁煙だったけれど、元々は換気扇下で喫煙OKにしていたから若干黄ばんでるなぁというところ。

壁用マイペットやら試してみたけど効果なし。最近話題のセスキの炭酸ソーダを吹きかけてみたけどヤニにはほぼ効果なしでした。

そもそも壁紙が凹凸のあるタイプで隙間に入った汚れが落ちにくい。これはもう諦めるべきなのか…。

壁紙のヤニにはイマイチなセスキ炭酸ソーダですが、それ以外の油汚れ等にはめちゃめちゃ効果ありました。今までマジックリンだの床用スプレーだの色んな種類のお掃除スプレーを買っていたけど、セスキ1本あれば十分なのではと思う程。

 

■趣味のアレコレ

完全に自分の趣味のブログが欲しいなーと思い、レンタルサーバーを借りてワードプレスのblogサイトを作ってみました。

お金は少しかかるけれど、自分の好きなようにカスタマイズできるのがいいなと思い使ってみたのはいいけれど、難しい。簡単に出来る!って書いてあるけど(私には)難しい。

 

サーバーは色々と悩んだ結果、料金の安いミニバードを借りてみました。

以前に一度ドメイン取得して、別のレンタルサーバーの無料期間で使ってみたんですよね。その影響なのか?手順通りに進めてもサイトが立ち上がらず…数時間かかってようやくサーバーアドレス?が違っていることに気づきなんとかサイトにアクセスできるようになりました。原因は全く理解できてないけど、よくわからないけど、記事を書ける状態にはなりました。

いろんなところでワードプレス初心者向けの記事があるので参考にしつつ進めてはいるんですが、プラグインがどうのこうの、設定はこれがいいとか既にお手上げ状態で数日放置…。せっかくお金を払って作ったんだから楽しまないとなぁ。

 

■お小遣いサイトとか。

ガッツリやらず、片手間でやって大体月3000円ぐらいかなーというところです。

今3か月目ぐらいですが、結局使いやすいのが残りました。

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

マクロミル

アンケートモニター登録

 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

この3つをちょこちょこっとやっています。

ポイントタウンは、楽天でのネットショッピングが多いので何もせずにポイントが溜まる感じですね。じわじわとへそくりつくろうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村